Mac(Lion)にnpmをインストールするのにはまった。

家のMBPにnodeをインストールしようとして、npmのインストールにはまったのでめも。

node.jsまわりの環境は結構な頻度でバージョンアップして方法が変わっている久野で注意が必要ですね。

ちなみにhomebrewを使ってインストールします。

まずnodeをインストール

$ brew install node

これでnodeのインストールは終了。

npmをインストール

やり方を忘れてしまっていたのでちょっと調べてやってみたけど以下のコマンドだとだめ。

$ curl http://npmjs.org/install.sh | sh

で、sudoつけないとちゃんとインストール出来ないぽかったので、sudoを追加

curl http://npmjs.org/install.sh | sudo sh

正直こういうコマンドとか詳しくないので、なんで駄目だったのかいまいちよく分かってないですが、とりあえずこれで動いたのでよしとしよう。

Mac(Lion)にnpmをインストールするのにはまった。